本文へ移動
後日、担当者よりご連絡
させていただきます。
公益社団法人 
四日市市シルバー人材センター

〒510-0063 
三重県四日市市十七軒町9番10号 
《事務局》 
TEL:059-354-3670 
FAX:059-351-4830 
《介護室直通》 
TEL:059-350-1775 
FAX:059-354-3676
 
《サテライトオフィス》
 TEL:059-340-0072 
FAX:059-340-0088

 営業時間:AM8:30~PM5:00 
休日:土日祝日、12/29~1/3
1
2
4
4
0
9

理事長挨拶

理事長挨拶

理事長 石川 良三

 令和4年度 定時総会挨拶
 
 本日は、この2年間のコロナウイルスの状況を踏まえて,今後の運営方針についてお話ししたいと思います。
 当センターは、政府が令和2年2月に「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を発出して以来、これまで対策の徹底を図るため、会員に30回にわたり「対処方針」を通知をするとともに、ホームページにも掲載し、感染対策は大きな混乱もなく経過してまいりました。そして今、発生から2年余りが経過して、全ての活動を再開していただける「通常の生活」の手前までようやくきたという手応えを感じているところです。
 しかしながら、この2年余りの間、「就業」は、細心の注意を払いながら中断することなく継続してきましたが、地域活動や女性部、会員同好会の活動を何回も自粛・休止したことから、活動全般に少し元気がなく、一体感が弱くなっていると感じています。そして、その影響からか、会員数や契約実績が少し元気がありません。    
令和3年度末会員数1,358人、平均年齢74.6歳、契約実績
8億27百万円となりました。
 コロナ禍の中でも積極的に会員の獲得、契約の維持に取り組んできましたが、人と接することを避けようとする意識には勝てず、就業以外の活動自粛が続く中、退会される例が目立ち、会員数が大きく減少しました。これを本市に置き換えると、中規模の地区が一つ無くなるほど減少したことになり、非常に大きな衝撃を受けています。この衝撃から立ち直るために、早急に当センターの魅力を高めなければなりません。
 会員数の減少と同じく重要な課題が平均年齢の上昇です。平均年齢が後期高齢者の手前まで来ています。発足当初の平均年齢65歳と同じ働き方はできません。そこで、働き方改革を進めてまいります。
  契約実績については、民間事業所との契約が6年ぶりに前年度割れしてしまいました。発注者の声をよく聞くとともに、当センターのPRに積極的に取り組んでまいります。

 さらに、女性会員の入会促進、それに対応した契約の獲得に注力するとともに、女性会員が活躍できる場を広げてまいります。そして、地域活動や女性部、会員互助会の充実が、当センター全体を成長させ、魅力を高めるとの認識のもと、事業を進めてまいります。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
 結びにあたって、当センターへのますますのご支援をお願いするとともに、当センターの発展と、皆様のご健勝・ご活躍を祈念申し上げます。

                                                       
                                                                                      虹の橋83号より